合宿免許イズム

合宿免許についての情報を発信しています。これから行こうと考えている人に少しでも役に立てれば幸いです。自身は信州駒ヶ根自動車学校の合宿免許でお世話になりました。。

合宿免許1日目の流れ

f:id:NerimaHunter:20190526224452j:plain

前提

この1日目の流れは、僕が行った合宿免許・信州駒ヶ根自動車学校の流れです。たぶん他の合宿免許も大して違いはないでしょう。参考程度に

 

合宿所に到着後すぐ 

1.視力検査や渡された書類に必要事項を記入する。

免許を取得する為の前提条件である視力が足りているかや、本人確認といった類のことをするわけですね。

 

2.荷物を預ける

本人確認等が終わり次第、邪魔な荷物をクロークに預けます。

 

3.このまま授業を受ける人・部屋を案内される人に分かれる。

すぐ授業が始まる人もいます。部屋に案内される時に荷物を再び回収して、合宿のルールetc説明を受けチェックイン。

 

4.部屋案内され授業を終えて1日目の日程が終わる。

順番に全員が部屋に案内され、初日から全員授業を受けることになるでしょう。僕は初日から3限分の授業があった。(1コマ50分)

 

5.夕飯を食べる

この時に初めて合宿所のご飯が美味しいのかどうかが判明し今後2週間の充実具合が決まります。

合宿免許のご飯が美味しいって話し【ケーキバイキング付き】 - 合宿免許イズム

 

6.風呂orシャワー

湯船があるかどうかは施設によるところが大きいでしょうから気になる人は要チェックです。

 

7.就寝

寝るまでの時間に洗濯をするなりSNSを更新ふるなり暇つぶしをして就寝です。

 合宿免許の暇はこう潰せ!暇つぶし攻略法 - 合宿免許イズム

 

まとめ

自由時間は授業と授業の合間にある空き時間、夕飯から就寝時間までの間くらいです。合宿免許って意外に忙しいんですよね。観光とか遊びを検討している人は計画的な行動が必要となります。

合宿免許のスケジュール(普通自動車AT・大型二種) - 合宿免許イズム