合宿免許イズム

合宿免許についての情報を発信しています。これから行こうと考えている人に少しでも役に立てれば幸いです。自身は信州駒ヶ根自動車学校の合宿免許でお世話になりました。。

合宿免許の飲酒事情【飲みたい人は下調べ必須】

f:id:NerimaHunter:20190526222911j:plain


合宿免許で飲酒OK施設は少ない!?

そもそも、合宿免許のメインターゲット層は学生な為に20歳未満の人が多い。となると不祥事を恐れて大々的に飲酒を許可している施設が少ないことを想像することは難しいことではありません。

合宿免許で飲酒可能なところとは!?

例えば、僕の行った信州駒ヶ根自動車学校では飲酒可能でした。

でも、それにはルールがあります。

飲酒可能な人は、大型車両等の免許(要は取得するために20歳以上になっていることが条件になっている免許)の人のみ、自室内でなら飲酒可能でした。

なので普通自動車の免許を取得しに来ている人は年齢問わず飲酒厳禁となります。

 

まとめ

どこの合宿免許でも、飲酒のルールは厳格に決められています。もしも深酒をしようものなら次の日朝から乗車の授業なんて受けれないですし、ましてや集団で飲んで騒がれて問題を起こされても困るからです。

貴方の年齢がいくつでどの免許を取得したくて合宿免許に行こうか悩んでいるのかはわかりませんが、約2週間は禁酒するつもりくらいでいた方が良いでしょう。

それでもどうしても酒を飲みたいという方は、少なかれとも条件さえ満たしていれば僕の行った信州駒ヶ根自動車学校or姉妹校だかの信州伊那自動車教習所に行けば夜自室では飲めます。

 

楽しい合宿免許ライフを送りましょう😄

 

関連ページ

合宿免許のご飯が美味しいって話し【ケーキバイキング付き】 - 合宿免許イズム

合宿免許のルール【門限etc】 - 合宿免許イズム