合宿免許イズム

合宿免許についての情報を発信しています。これから行こうと考えている人に少しでも役に立てれば幸いです。自身は信州駒ヶ根自動車学校の合宿免許でお世話になりました。。

合宿免許とは?どんな感じ?

f:id:NerimaHunter:20190526183657j:plain

 合宿免許とは

🐶早速だけど、合宿免許ってなに?

😄運転免許を取得するために必要な、ゼッタイに受講しなくてはいけない授業(学科+技能)を約2週間という期間で終わらす合宿のことだよ!合宿場所は、全国各地にある教習所(免許を取得するための学校)の中から合宿免許プランのあるところへ行くんだ。

 

🐶2週間も通うの!?

😄たった2週間で済むんだよ!教習所(免許取得する為の学校)に通学する方法だと、数ヶ月は通わなきゃいけなくなることが普通でしょう。

🐶そんなに違いがあるのか…

 

 合宿免許どんな感じ?

🐶ところで合宿免許ってどんな感じなの?

😄まず合宿免許に来ている人の大半は友達同士やカップルで来てるね。授業は基本的に朝から晩まで入っていて、その途中途中にある空き時間を使って観光したり遊んだりって感じです。

www.gashuku-menkyo.work

勿論、1人で来て友達作って楽しんでる人もいるよ。

 

🐶カップル!?

😄うん。カップルを狙い撃ちした同棲プランもあるんだ。ただこのプランはどの合宿所にでもあるわけじゃないよ。

例えば、僕の行ったところは宿舎が男女別棟で、一緒にトランプで遊ぼうと異性を自分の部屋へ招き入れなんてしたら即退校処分になる。

まあそもそも管理人いるしカードーキーも有るから宿舎自体に入れないとおもうけどね。

 

 🐶そうか、各々の合宿免許場所でルールも違うんだ。

他にここはチェックしとけっていうポイントある?

 

😄そうだな…  個人的に重要なのは、宿舎のキレイさ・教官の良し悪し・ケーキバイキングの有無とか、それこそ観光ポイントとか?だって沖縄の合宿免許を選べば2週間まるごとめんそーれだよ!

 

🐶沖縄か…良いな...

 

 

まとめ

ここまでで合宿免許の全体像がボンヤリ見えましたか?

合宿免許は行く場所によって、評判に天と地ほどの差があったりします。

なのでもし合宿免許に興味を持った場合は、事前にしっかりと下調べをした方が良いでしょう。

 

 

僕が実際に合宿免許へ行ったところを客目線のリアルな写真付きで紹介しています

 

もちろん合宿免許ではなく、近所の教習所へ通学する方法もあるわけです。

その際の合宿免許と通学のメリット・デメリットもあるので是非みて考えてみてください

 

関連ページ

【猛烈おすすめ】合宿免許なら信州駒ヶ根自動車学校!【行ってきた】 - 合宿免許イズム

【合宿免許】猛烈おすすめサイト【間違えない選び方・理由付き】 - 合宿免許イズム