合宿免許イズム

合宿免許についての情報を発信しています。これから行こうと考えている人に少しでも役に立てれば幸いです。自身は信州駒ヶ根自動車学校の合宿免許でお世話になりました。。

合宿免許の暇はこう潰せ!暇つぶし攻略法

f:id:NerimaHunter:20190526230030j:plain

合宿免許で暇が出来る場面とは

・第1段階(合宿前半部)の間

・授業と授業の合間にできる空白時間

・毎夜、寝るまでの間

主にこの3場面へ集約されます。

これら全ての隙間時間を足してみると、

【授業の隙間時間約72時間+授業終了後から寝るまでの時間】

ということが判明しました。(予定の組まれ方で多少前後するだろう)

なので、この3場面に対する暇つぶし戦略さえ考えておけば合宿免許がより充実するという理屈になります。

合宿免許のスケジュール(普通自動車AT・大型二種) - 合宿免許イズム

 第1段階(合宿前半部)の間への攻略法

第1段階で出来る暇な時間とは、午前も早い内にその日の授業すべてが終わる日のことを想定しています。

暇つぶし攻略1・観光地を巡る

満足度★★★

この場合は事前に入念な計画を必要とします。例えば、どこどこに行こう。じゃあタクシーなのかバスを使うのか。時間は?料金は?とか行く場所に合わせて考えなければいけないメンドーな作業となる。だが楽しい(確信)

暇つぶし攻略2・合宿所付近の散策

満足度★★

「あそこソフトクリーム売ってるし食うか!」「あ、こんなとこにお洒落なカフェある」そういう楽しみ方をしたい人向けです。

暇つぶし攻略3・寝る

満足度

教習は思ったより疲れる。なのでこの選択肢もあり。ただし勿体無さを感じなくもない。

 

授業と授業の隙間時間

暇つぶし攻略1・目的を決めて実行する

満足度★★★

例えば、ご当地グルメを食べるために狙いを定めていたお店に行ってくる。これは決められた時間内に行動しなくてはいけない高度な作業となります。メンドーな分満足感良し!

暇つぶし攻略2・自然を満喫する

満足度★★

合宿所といえば大抵どこも自然に囲まれているでしょうから、都会に疲れた人には自然を満喫するのも悪くないです。デトックス効果高し。

暇つぶし戦略3・寝る

満足度

仮眠を取るという行為は授業と授業の合間の隙間時間に非常に適していますが、起きれなかったら授業に出られずまさかの延泊という不幸が起きないとも限らないので満足度は低め。

 

毎夜、寝るまでの間

毎晩ある自由時間をどう使うかは重要事項

暇つぶし戦略1・ブログ(sns)を書く

満足度★★★

書きまくるの楽しいですよね。写真投稿しまくるのも楽しいし。他人がどう言おうが知ったこっちゃないです。承認欲求満たしまくりましょう!

暇つぶし攻略2・勉強をする

満足度★★

教習課程にある効果テストに向けて勉強をする。思いのほか難しいので日々やっとけば楽です。それに合宿免許中に毎日少しでも勉強をするという癖が付けられたらキミの未来は明るい。

暇つぶし攻略3・洗濯

満足度

ただただ怠い。しかし1人暮らしをしたことない人には新鮮な経験で楽しい可能性大。

 

 

番外・合宿免許実体験に基づくアレコレ

漫画・ゲーム

漫画・ゲームが有ると書いてあっても漫喫レベルを想像するべからず。

持参していくならともかく、合宿所にある漫画やゲームなんて一昔前のばかりだし、全巻揃っているわけでもない所がほとんどだろう。だってそこは免許を取得するための施設だから。

 

温泉

施設をよく調べるべし。天然温泉かお湯かは要チェック

 

レンタル自転車

これは意外におすすめ。僕が行った合宿免許で一番面白かった体験かもしれない

僕は信州駒ヶ根自動車学校に行ったのだが、駒ヶ根付近の道路は常に緩やかな坂道になっていた。そこで自転車を漕ぐのは大変なのだが、帰り道は坂道を永遠に下れるのだ。その間約10分!10分も自転車漕がないなんて初めての経験でホントおもしろかった!ほんと体験して欲しい。10分間笑いと叫び声が止められなかった。

駒ヶ根自動車学校・周辺施設(周辺地図とコンビニとその他) - 合宿免許イズム

 

 

まとめ

合宿免許を少しでも良く充実させるつもりなら、暇つぶし方法を考えておくことは重要だ。

あえて上記では書かなかったのだが、合宿免許の暇をつぶす最大最強の必殺技は、誰彼構わず話しかけまくり一人でも多くの合宿免許仲間を作ること。これが一番楽しいホントヤバいっす!

合宿免許に1人ぼっち参加(ぼっち攻略法) - 合宿免許イズム