合宿免許イズム

合宿免許についての情報を発信しています。これから行こうと考えている人に少しでも役に立てれば幸いです。自身は信州駒ヶ根自動車学校の合宿免許でお世話になりました。。

合宿免許に1人ぼっち参加(ぼっち攻略法)

f:id:NerimaHunter:20190526234136j:plain

🐶合宿免許に1人ぼっちで行って大丈夫だろうか…

 

😄大丈夫だよ。僕は1人ぼっちで参戦してきたけど楽しかったし。

※正確には約2週間ある内の最後4日間は友人の合宿期間と被っていた。ただ取得する免許が違っていたので結局ほぼ1人ぼっち参戦ということになります。

 

🐶1人ぼっちで行って浮いたりしない?

 

😄浮かないよ(笑) そもそも1人で来てる人は一定数いるからね。

僕が行ったときも他にけっこーいたよ。

 

🐶でも、ご飯はバイキング形式でしょ。1人ぼっちで食べるのとか嫌すぎる…

 

😄ああ、それは嫌だな。

でも1人ぼっち沢山いたからたぶん余裕だよ。

どうしてもそれが嫌ならさっさと合宿仲間を作れば良いんだよ。

 

🐶作れって言ったって、なかなか声かけられないよ…

 

😄なるほど。声かけにはコツがあるんだよ。

それを知れば簡単さ!

 

 仲間をつくる技編

how to 声かけ

1.着いて早々さっさと声かけるべし

みんなが誰とも仲良くない段階なら、みんな仲間を欲しがっている。

この段階で声をかけると95%以上の確率で上手くいく。

2.すでにグループが出来上がっていた場合は多数のグループと満遍なく話すべし

例えば、1つのグループに固執するとそのグループに縋(すが)っているコジキ人間と思われて仲間に入れてもらえない可能性が高まる。

なので数グループと満遍なく話すことにより、「私、貴方に縋ってます」感が消える。

そして副次的効果で周りの人が勝手にキミのコトをコミュ力高めなモテ人間系だと見なしくてれる。

さすれば食事の時はどのグループにも入れて貰えるようになり、一気に合宿免許カーストNo.1に踊り出れる!

3.声かけは明るく+フランクに行え

明るくフランクには、最初の距離感を少しでも近くから始めるためにも必須だ。

極端なことを言えば最初からタメ口で話すくらいでも良い。

明るくみせるために出来れば笑いを取りたいところだが、難しいと思うのでそんな時は相手を持ち上げることを意識して会話しよう。

4.1度でも声をかけた人には、すれ違うたびに必ず声をかけろ

1回でも話した人とはその後すれ違うたびに挨拶だけでいいから絶対に声をかける。

もしここで目を逸らしたりしたらもの凄く気まずい関係ができあがる。

 

 

1人ぼっちで生き抜く術編

(1人で生き抜くと決めたキミに)

合宿免許で1人ぼっちが辛い場面は、

・食事の時間

・応急救護の授業

の2場面だろう。それぞれの対策を書く

 

食事への対策

前提として下記の条件で考慮する

  • 食事についてはバイキングとする
  • 食事の時間は決められているとする

朝→食事開始時刻は早朝06:00〜30の間と推測される。早朝1番は1人ぼっちしか来ないのでそこを狙おう。

昼→食事時間は昼前後の授業の関係で誰かと一緒に食べることは難しくなる。だから1人の人ばかりになる。なので安心してぼっちろう。

晩→諦める。そして部屋でカロリーメイトでも食べよう。

 

応急救護の授業への対策

応急救護は人形を使った心肺蘇生の練習だ。

たぶん二人一組になるので、こればかりは授業の初めに誰に話しかけた方がよい。

そして話しかける相手が重要なのだが、まずは1人でいる人を探す、そしてその人に「心肺蘇生の練習はちょっと恥ずかしいですねー」とでも話しかけろ!そうすれば自然にペアを組むことになるだろう。

かならず注意深く観察して友達同士でいるのかどうかをチェックや。

俺は友達同士の人に話しかけてしまい結局最後まで残った笑

 

まとめ

あらゆる場面での当たり前なのですが、勇気をもって自分から話しかけるという行為が最も重要なことです。

これをせずして何も始まることはありません。

「冷たい反応されたらどうしよう?」

「噂されたらイヤだな…」

「声かけるの緊張する…」

 

わかります…その怖さ…  ダルさ…

 

でも、それでもそれを乗り越えた先に充実した合宿免許ライフが待っているのです。

貴方ならできるがんばってくだい!

なんなら声なんてかけなくても良いんですから!別に運転楽しんだり、そういう空気感を楽しむと思えば良いだけですからね。そもそも誰も自分のことなんて気にしてない訳ですし。

 

ともかくですね、アナタがどんな形であれ、アナタの人生にとって素敵な合宿免許ライフだったと思えるようにここから祈っております。

 

関連ページ

合宿免許が辛い・やばい・怖い・ひどい! - 合宿免許イズム

合宿免許で延泊延長するメリット。相部屋は得だらけ! - 合宿免許イズム

合宿免許で延泊・延長を回避する方法【断固拒否】 - 合宿免許イズム

【猛烈おすすめ】合宿免許なら信州駒ヶ根自動車学校!【行ってきた】 - 合宿免許イズム