合宿免許イズム

合宿免許についての情報を発信しています。これから行こうと考えている人に少しでも役に立てれば幸いです。自身は信州駒ヶ根自動車学校の合宿免許でお世話になりました。。

合宿免許・原付講習は任意です。

f:id:NerimaHunter:20190526233158j:plain


普通免許を取得する際には原付(50ccバイク)の授業があります。ただし…

原付講習は任意!

そもそも原付講習を受けるか受けないかは任意なので、受講するか受講しないかはアナタの選択次第なんです。要は、受けなくてもいい!

原付講習時間は1コマ

たった一コマ分しかなく、しかも所内をトロトロ走るだけ。

原付講習を受講するメリット

  1. 今後、キミが車の運転をするときに原付の動きを理解できるので、事故を回避できる確率が高まる。
  2. 好きな男がバイク乗りだった場合、話のキッカケにできる。
  3. バイクの開放感は並大抵でなく凄く楽しい

 

番外・法改正により125ccまで乗れるようになる

いつからそうなるのかは決定していないが、普通免許で125cc(原付2種)まで乗れるようになるらしい。

自動運転が増えるなか、バイクは娯楽としてかなり安全で楽しい部類になっていくのではないかと思われる。

だから乗っといても損はない。

 

関連ページ

合宿免許が辛い・やばい・怖い・ひどい! - 合宿免許イズム

合宿免許の評判や口コミ【間違えない選び方】 - 合宿免許イズム