信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

合宿免許に行った日記です。なので合宿免許ってこんな感じなのかと思っていただければこれ幸いです

合宿免許のスケジュール(普通自動車AT・大型二種)

まずは普通自動車ATの方のスケジュール表。時間割ということですね。下の方には大型二種の予定表も貼ってあります

 

 

入校日や何やで各々組まれ方は違うと思いますのであくまで参考程度にしてね

f:id:NerimaHunter:20161002131545j:image

 

普通自動車ATも中々に予定が詰まってますね。この免許を受けていた友人曰く、とりあえずどんどん声掛けていくと楽しい日々を過ごせるらしいです。まあそれは何処でも一緒ですけどね

合宿所には着いてすぐ視力検査等をして、その後授業が始まる人もいれば、泊まる部屋に案内される方もいます。友達同士で申し込んでいる場合はそこら辺一緒になるよう優遇されているとおもわれます

適性検査は心理学的なアレです。要は何個かの質問に答えて貴方はこういう傾向があるようなので気を付けましょうといった程度であり、特別それにより免許発行できないとかはないので大丈夫です

効果測定は二択のテストですね。引っ掛け問題が主なので、テスト対策を何もしなくても合格ラインに到達できるという程容易な内容というわけにはいきませんよ

普通自動車の授業にある原付教習は、実際に原付にのって所内を走るという内容なのですが、この授業を受けるかどうかは自由らしいです。今後の人生で原付なんて乗らないから部屋で寝てよ!くらいな心持ちの貴方には是非とも乗っていただきたい。経験にもなるし楽しいし、もしかしたら何処ぞの誰かとの会話のキッカケになることもあるわけですからね。何よりコンビニやらジムやら何やらとちょっとした所に行くのに適しているのが原付ですからその便利さを体感しといて欲しい所存

高速教習の時間も実際に高速に乗って走るわけですが、その日の天気や交通状況により中止になることがあるらしいです。どうせいつか乗ることになるなら、教習車で横に教官乗っけてた方が安心安全なので晴れることを祈っときましょう。

やはり予定表全体を見る限り、修了検定の後から始まる第2段階目が忙しいようなのですね。なので周辺散策は1段階目の内に済ましておくと良いかもしれません

 

大型二種と大特の予定表 

f:id:NerimaHunter:20161101184420j:image

 

着いてまず視力検査や深視力検査をするのですが、世の中には深視力検査苦手な人がいるらしいですね。でもまあ慌てず落ち着いてすれば問題ないでしょう

 

すぐに学科の授業が始まります。バスの免許なんかは取りに来てる人が限られている上に、そのメンツで大半の授業を共にすることになると思われますのでさっさと合宿仲間と仲良くすることをオススメします。

 

第2段階に入ってから凄く授業が詰まるので、どこか遊びに出ておきたいなー等、周辺散策をしときたい人は1段階目の内にしといた方が無難ですね。

 

バスや大特の細かいところは日々の日記的な方に書いてあるのでそちらを参照にしていただければ幸いです

 

 

教官と他の合宿生(評判) - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

食事・ケーキバイキングの写真 - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

合宿免許1日目 初めてのバス編 - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

 

食事・ケーキバイキングの写真

朝昼夜共にバイキング方式。決められた時間内に行かないと食べ逃すことになりますのでご注意ください

f:id:NerimaHunter:20160930195727j:imagef:id:NerimaHunter:20161001000048p:image

朝食は白米・食パン・シリアル・味噌汁・野菜(海藻・千切りキャベツ・レタスがランダムであるたまにミニトマトある一回ブロッコリーもあった)納豆卵漬物が基本的にありそれに+1、2品ある感じだったまた食いたいタマゴ

f:id:NerimaHunter:20160930173435j:imagef:id:NerimaHunter:20160930173447j:image

昼は白米+麺類あるいはメインオカズって感じで基本的に野菜は三食にある

f:id:NerimaHunter:20160930195701j:imagef:id:NerimaHunter:20160930173532j:imagef:id:NerimaHunter:20160930173611j:imagef:id:NerimaHunter:20160930173734j:image

夜は白米・味噌汁・メインのおかず・漬物等といったイメージ

f:id:NerimaHunter:20160930173645j:imagef:id:NerimaHunter:20160930173658j:image

毎週金曜15:30〜17:00はケーキバイキング!なんか意外にも色々な種類のケーキがある。そしてチーズケーキ美味かった

f:id:NerimaHunter:20161001001927p:image

ケーキがなくなれば新たに違う種類のケーキが多種多様に出てきて、ケーキコンプリートを目指す場合は昼食抜くくらいの気合いが必要となります 


まああとは写真で何となくイメージして☆(ゝω・)v

 

 

 

周辺施設(周辺地図とコンビニ) - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

教官と他の合宿生(評判)

駒ヶ根自動車学校の評判 てか評価ね自分基準の

 

教官について

教官は軒並み丁寧で優しい方ばかりで教習所サイドによる徹底した管理教育もあるように思われます。教官を評価する仕組みもあり避けたい教官がいた場合は避けることできそうなくらいですたぶん知らないけど

優しい教官ばかりと比較してしまうと少し厳しめのコトを言う方もいましたが、それはあくまで自分の運転に関すること(自身のタメになる)なので全くもって問題無。というか寧ろもっと言ってくれ。ていうか結局優しい

でも、もしももしも、「ちょっとしたことでも傷付くナイーブな心の持ち主ですよワタクシ…」と悩む人がいるとしたら、そんなナイーブな貴殿にとっては成長する為の優しい一歩となること間違い無しなので逆に授業料を払っても良いレヴェルです。

これは伝え聞いたことなのであやふやな話となりますが、とても優しく気遣いができ尚且つ綺麗な方がいたそうで最高だったぜと申している者もいました。それに男性の教官も爽やかな方がいて中々カッコ良かったです。

良いことばかり書いてもあれですから、あえてこの教習所の教官のネガティヴを上げるとしましょう。それは教官によっては会話に方言が入っていて「ん?なかなかに訛ってるな」と驚くことがあったくらいです。まあネガティヴでも何でもないですね。でもその程度で本当に特別ネガティヴな要素がないのです。

 

 合宿に来てた人たち

夏の終わり頃に来たということもありまだまだ学生が多かった。普通車に関していえば女性の比率が高いんじゃないかくらいなイメージ。ということはですよ、自然と身だしなみを気にしてしまうのが男性ということになるので全体的に清潔な印象が強くなるイメージですね。バスやトラックを取りに来てた方達は男性オンリーでしたねこの時は。それで年齢はたぶん20〜50代と色々な方がいたから楽しかった

そういえば普通自動車合宿には当然ながら18歳になったばかりの少年とかいまして話しかければ最高に愉快なものとなります。まあそんな出会いもあったりなかったりで合宿にいる人達は十分楽しいですよということを伝えときたい所存となります。

てか駒ヶ根自動車学校のルールという面から見ても評判に直結するモノだと思いますね。例えば↓のような決まりがあります(個人的に印象に残ったものをピックアップしてます)

  • 大型二種等トラック系の方のみ自室で飲酒可能
  • 郵便物や配達物を自動車学校自分の部屋宛に送ることが出来るっぽい。これAmazon届くよねたぶん
  • 自家用車で駒ヶ根自動車学校まで来ても、空き時間に普通自動車教習生を同乗させることは禁止されている
  • 当然の如く門限(普通車は21:00大型2種等トラック系は22:30)が存在している。それだけでなく部屋に異性を入れることは禁止されていて、これを破った複数人の方が退校処分となった前例があるとのこと

 

こういう正直かったるい規則から便利そうなシステムまであるということは、それだけで色々な面での安心感が増すということに繋がります。厳し過ぎると思う方はたまには自分を戒め瞑想しとくのもよいでしょう

f:id:NerimaHunter:20170326075320j:image

友人は何度か門限を過ぎ締め出されるという何とも甘酸っぱい思い出を作られていたようなので、それはそれで楽しいのかもしれません。勿論厳重注意と共に入れてもらってます

 

 

合宿免許のスケジュール(普通自動車AT・大型二種) - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

食事・ケーキバイキングの写真 - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

周辺施設(周辺地図とコンビニとその他) - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

部屋の備品+持ち物について - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

駒ヶ根自動車学校写真(こんなのあった)

 


かなり綺麗な川
教習所の横を流れているんですがビックリするくらい綺麗。惜しむらくは川沿いが綺麗ではないというか、人の歩く場所として整備されていないので低木や草が山盛りだった

f:id:NerimaHunter:20160930203844j:image

カップラーメンの自販機ありましたね。お腹すいたらここだ! とはいえないですね。たしかこの自販機のあるメゾネットウィンズ本館は21:00には鍵が掛かるので夜腹減っても入れません。ということは、それより前に買っておかなければ食べたくても食べれないということになります。

f:id:NerimaHunter:20160930204441j:image

お菓子や菓子パンの自販機もあります。15時にはここがデフォルト  

受付のある建物内にあるこの自販機、結局のところ一度たりとも使わなかった。

f:id:NerimaHunter:20160930204545j:image

運転に疲れた時はマッサージチェアで筋肉をほぐそうな。でもこれ座るところが少し安っぽい 他の使ったとことないから比べられないけどそう思うんだから特別良いマッサージチェアではないんだろうな。

マッサージチェア、メゾネットウィンズプラスでは自習室(PC室)にある。乾燥機の隣の部屋ということもあり頻繁に使った 

f:id:NerimaHunter:20160930204938j:image

テラス席で食べるのもゆったりしていて良かった。眠くなるけど

f:id:NerimaHunter:20161001000017p:image

受け付け。飾ってあるハーレーダビッドソンのバイクは140万らしい高い

f:id:NerimaHunter:20160930234344j:image

スイッチの多さに男心をくすぐられる

でも実際に使ったスイッチはドアの開閉スイッチ2つのみというガッカリさよ

f:id:NerimaHunter:20160930234452j:image

テラス席で見た虹でなんかテンション上がった

そんなことでさえウキウキできるという点を考えると、ここ駒ヶ根自動車学校が如何にオススメ出来るかということがわかると思います

f:id:NerimaHunter:20160930234755j:image

帰りのサービスエリアで買った巨峰ソフトクリーム。長野といえばぶどうみたいなところありますからね

 

 

http://menkyohunter.hatenadiary.com/entry/2016/10/17/122748

信州伊那自動車教習所と信州駒ヶ根自動車学校 - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

 

 

周辺施設(周辺地図とコンビニとその他)

基本的には移動のためにまず自転車を借ります。何故ならその方が楽だから

 

でも自転車を借りる為には、ホントのホントの最初に1度だけ500円を払わなければなりません。何故なら旅行保険だかという保険に入らなければならないから(一回払ったらもう払わないでオッケ)

 

そして雨の降ってる時は借りられず、1回の使用につき2時間以内というルールが有り、何時に借りようが18:00までに返却しなければなりません。

ふと疑問に思ったことは、この18:00という時間、夏と冬といった陽の沈む時間が違うときでも一緒なのでしょうか?まあそこら辺はわかりません

 

コンビニについては、駒ヶ根自動車学校から一番近いところがGooglemap曰く約800mと表示されていたのですけど、受付の人にコンビニはどこにあるのかと訊ねてみますと約900m離れたコンビニの記載されたマップを渡されたのでそちらに行ってみました。そこは教習所から歩いて10分程の距離で店はセブンイレブン、幹線道路を隔てた目の前にはSEIYUがあります。てかコンビニよりSEIYUの方が便利でした。そしてSEIYUの隣には、三洋堂書店さんなる本屋兼CDdvdのレンタル屋という便利さ。まあレンタルするには当然ながら会員にならなくてはならないというハードルがあると思われるので、レンタルを考えてる人はそこら辺を理解しておいたほうがいいですね。

ついでに、そこからさらに同じくらい先に進むと駒ヶ根自動車学校の最寄り駅の隣の駅である駒ヶ根駅に着きました。駒ヶ根駅はここら近辺の繁華街ということになると思われので微妙に栄えていました。まあ歩いても行けなくはない距離ですね実際に一度だけ歩いたし

コンビニはセブンイレブンの他にもローソンやサークルKがあるのに関わらず、ミニストップはないということで美味しいソフトクリームは食べられないという残念なものとなっております

f:id:NerimaHunter:20160930201031j:image

この地図だと上の方に行くのはさして大変じゃなさそうに見えますが、ずっと緩やかな坂道を登ることになるのでかなり大変な道程となりますということを頭の片隅に置いといた方が良い。と、ネガティヴに書いてますが個人的には駒ヶ根自動車学校に来て一番楽しかったんじゃないかという体験が出来たともおもっているので、坂道を上り続けるのもそんなに悪いことじゃないです。寧ろこのお陰でオフロード自転車に興味が出てYouTube見まくったくらいですから。まあ詳しくは↓「カフェカリーノ」のところに書いてあるので気が向いたら御一読を

 

ここからは実際に行った地図上の店について

いな垣(地図上一番左の方)

f:id:NerimaHunter:20170326082042p:image

タクシーの運転手さん曰くここいらで人気のお店とのことで、実際に行ってみたら確かに結構混んでいました。とりあえずソースカツ丼食べたくて行ってみたんですけどB級グルメってことでまあまあジャンクでした。わたしは嫌いじゃないけど一緒に行った人は苦手とのこと
そう言えばソースカツ丼じゃなくて茶蕎麦が美味しいって言ってた誰かが
[食べログ]アクセスが制限されています

こぶしの湯(地図には載ってない?)

f:id:NerimaHunter:20170326082303p:image
部屋(メゾネットウィンズプラス)にはシャワーしか付いていなかったので、湯に浸かった瞬間極楽浄土 小さいサウナも付いてた
そういえばここの湯は温泉だったのかな?そこら辺は考えてなかった。少なかれとも塩サウナみたいな低音サウナはなかったのが少し残念でしたね
普段都内のスパ銭に行く私の感覚だとここの入浴料は安い
でもですね、タクシーで片道2000円以上かかったと思うので行くなら友人や教習仲間を誘いましょう。
露天こぶしの湯 | 駒ヶ根高原アルプスの丘 家族旅行村

カフェカリーノ(地図上上の方にある駒ヶ根ICほぼ手前)

f:id:NerimaHunter:20170326082310j:image
食べログで見たオムライスに惹かれて突撃してきました
[食べログ]アクセスが制限されています
このカフェに行く為には、自転車で行き30分帰り10分という行程でした。何故こんなにも行き帰りで時間が違うのかというと、立地の問題というかここら辺が山ということで、行きは教習所から常に緩やかな坂道をのぼり続けることになるのです。とても大変ですがその代わりに帰り道は10分間ちかくペダルを漕がなくてよくなるので超絶楽しい時間となります!この下りは是非挑戦して欲しい!!ほんとヤバイ!!!

福寿美(隣の駅、駒ヶ根駅の商店街にある蕎麦屋

f:id:NerimaHunter:20170326082349j:image
蕎麦を食べたくてお店をさがしていたのですが、打ち立ての蕎麦っていうものは朝から昼にかけての時間帯に存在しているらしくてお店全然営業してなかったんですね。要はネットで探した有名蕎麦店はその打ち立てのみを提供しており夜営業をしていないお店がほとんどでした。そしてそんな中唯一みつかった蕎麦屋さんである福寿美は、相撲取りのサインやら有名な方のサインが沢山飾ってあるタイプのお店でした。兎も角ここの人は相撲好きのようです
[食べログ]アクセスが制限されています

セブンイレブン

f:id:NerimaHunter:20161001081205j:image

綺麗に並べてあったのでついつい撮った一枚となります。

 

 

 

合宿7日目 割と栄えてる - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

部屋の備品+持ち物について

主な備品は公式サイトに書いてあるとおりだがそれだけではわからなかったところを書きたいと思います。要は持ち物について

部屋にはハンガーが5つ有り小さめの角ハンガーも有り

f:id:NerimaHunter:20160930163153j:image

カップとなる物はティーカップ1つなので歯ブラシを入れたりしておく用があると良いかも

台所用洗剤もあります

f:id:NerimaHunter:20160930163300j:image

シャワー室(浴槽無し)については僕の部屋だけかわかりませんがボディーソープのみ置いてありました。他の方に聞いたらそちらにもボディーソープはあったそうです。ハンドソープもありましたね

スリッパもありますので持っていく必要はない

洗剤は一個20円 箱ティッシュ一箱80円

バスマットあると便利ですちなみに1個120円で売っております

フロントで多数の貸し出しゲームとあったので聞いてみたらトランプとかだった

漫画は部屋に持っていけないとのこですファック

f:id:NerimaHunter:20160930163329j:image

寒がりで暖房苦手な僕にはヒートテック略すとヒーテクが役に立ちました。備え付けられてる布団は薄目の掛け布団1枚です。ただし冬に行ってないので冬もそうなのかそこら辺はわかりません

f:id:NerimaHunter:20160930163346j:image

部屋というか気候の話しかもしれませんが空気乾燥していたので寝起きは口がパサパサになりました。加湿用のタオル一枚あれば便利かも

f:id:NerimaHunter:20160930163414j:image

 

 

これら部屋の写真はメゾネットウィンズプラスのモノとなります  本当綺麗だったこの時は

 

 

 

合宿免許のスケジュール(普通自動車AT・大型二種) - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

教官と他の合宿生(評判) - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

食事・ケーキバイキングの写真 - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

駒ヶ根自動車学校写真(こんなのあった) - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

二種免許学科試験(府中試験場)

府中試験場まで学科試験を受けにきました。この試験にさえ受かれば晴れて大型2種と大特ゲットということになります。

f:id:NerimaHunter:20170325234018j:image

 

試験場までの道中頭の中は、合宿仲間に聞いた「人口多いところの方が試験内容難しいらしい」という話、合宿時に使ったタクシー運転手さんの「二種学科試験に7回落ちた」話、その同僚さんだかには「20回も落ちた鉄人もいる」というとんでも話が無限ループしていて、結構ビビってましたが無事一発で合格出来ました。とりあえず20回落ちた人が本当にいるのなら転職を強くおすすめしたい

受けた感想としては確かにこんな細かいところ出るんかい!とか出題者の意向次第でどっちにでもとれるだろ!とか思うのもありましたが95問中90問正解すれば良いと考えればギリギリ何とかなりそうだなという感じです。仮に駄目でも午前の部から受けていれば午後の部のテストも連続して受けられるので勉強してあればその二回で十分です

 

要は、効果テストをしっかりやっていて尚且つ舐めてかからずにテスト前日でも教科書を一読しとけば大丈夫だというのが僕の見解です。あくまで合宿から帰宅後すぐ受けに行った場合の話

 

因みに7人中2人(僕含め)が合格した次第です

 

 

 

 

大型二種合格したなら免許制覇まですぐなので是非目指しましょう。↓は運転免許の中で最難関とおもってるけん引二種の攻略日記となります。東京は府中のみでしか受けれないんじゃなかったかな?一発試験です

けん引二種 府中攻略日記 - 資格・免許かくかくしかじかブログ

 

↓大特二種です。こちらも東京の人は府中でしか受けれないんじゃなかったかな?たぶん。勿論一発試験のみです。二つとも無駄の極地に近い免許ですが中々に過程を楽しめます

大特二種 府中攻略日記 - 資格・免許かくかくしかじかブログ

 

一発試験(車)でも対応できた安全確認の手順となります。これさえ抑えておけばあとは技術の問題なので大したことありません。だからフル免許目指しちゃいましょ!

教習所(車)での安全確認手順(方法) - 資格・免許かくかくしかじかブログ