
信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

合宿免許に行った日記です。なので合宿免許ってこんな感じなのかと思っていただければこれ幸いです

合宿免許のスケジュール(普通自動車AT・大型二種)

合宿免許 信州 駒ヶ根 普通自動車 大型2種 大特 時間割 スケジュール

まずは普通自動車ATの方のスケジュール表。時間割ということですね。下の方には大型二種の予定表も貼ってあります

 

 

入校日や何やで各々組まれ方は違うと思いますのであくまで参考程度にしてね

f:id:NerimaHunter:20161002131545j:image

 

普通自動車ATも中々に予定が詰まってますね。この免許を受けていた友人曰く、とりあえずどんどん声掛けていくと楽しい日々を過ごせるらしいです。まあそれは何処でも一緒ですけどね

合宿所には着いてすぐ視力検査等をして、その後授業が始まる人もいれば、泊まる部屋に案内される方もいます。友達同士で申し込んでいる場合はそこら辺一緒になるよう優遇されているとおもわれます

適性検査は心理学的なアレです。要は何個かの質問に答えて貴方はこういう傾向があるようなので気を付けましょうといった程度であり、特別それにより免許発行できないとかはないので大丈夫です

効果測定は二択のテストですね。引っ掛け問題が主なので、テスト対策を何もしなくても合格ラインに到達できるという程容易な内容というわけにはいきませんよ

普通自動車の授業にある原付教習は、実際に原付にのって所内を走るという内容なのですが、この授業を受けるかどうかは自由らしいです。今後の人生で原付なんて乗らないから部屋で寝てよ!くらいな心持ちの貴方には是非とも乗っていただきたい。経験にもなるし楽しいし、もしかしたら何処ぞの誰かとの会話のキッカケになることもあるわけですからね。何よりコンビニやらジムやら何やらとちょっとした所に行くのに適しているのが原付ですからその便利さを体感しといて欲しい所存

高速教習の時間も実際に高速に乗って走るわけですが、その日の天気や交通状況により中止になることがあるらしいです。どうせいつか乗ることになるなら、教習車で横に教官乗っけてた方が安心安全なので晴れることを祈っときましょう。

やはり予定表全体を見る限り、修了検定の後から始まる第2段階目が忙しいようなのですね。なので周辺散策は1段階目の内に済ましておくと良いかもしれません

 

大型二種と大特の予定表 

f:id:NerimaHunter:20161101184420j:image

 

着いてまず視力検査や深視力検査をするのですが、世の中には深視力検査苦手な人がいるらしいですね。でもまあ慌てず落ち着いてすれば問題ないでしょう

 

すぐに学科の授業が始まります。バスの免許なんかは取りに来てる人が限られている上に、そのメンツで大半の授業を共にすることになると思われますのでさっさと合宿仲間と仲良くすることをオススメします。

 

第2段階に入ってから凄く授業が詰まるので、どこか遊びに出ておきたいなー等、周辺散策をしときたい人は1段階目の内にしといた方が無難ですね。

 

バスや大特の細かいところは日々の日記的な方に書いてあるのでそちらを参照にしていただければ幸いです

 

 

教官と他の合宿生(評判) - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

食事・ケーキバイキングの写真 - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

合宿免許1日目 初めてのバス編 - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!