信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

駒ヶ根に行く人に役立つように書いた日記のつもり。合宿免許ってこんな感じなのかと思っていただければこれ幸いです

教官と他の合宿生(評判)

駒ヶ根自動車学校の評判 てか評価ね自分基準の

 

教官について

教官は軒並み丁寧で優しい方ばかりで教習所サイドによる徹底した管理教育もあるように思われます。教官を評価する仕組みもあり避けたい教官がいた場合は避けることできそうなくらいですたぶん知らないけど

優しい教官ばかりと比較してしまうと少し厳しめのコトを言う方もいましたが、それはあくまで自分の運転に関すること(自身のタメになる)なので全くもって問題無。というか寧ろもっと言ってくれ。ていうか結局優しい

でも、もしももしも、「ちょっとしたことでも傷付くナイーブな心の持ち主ですよワタクシ…」と悩む人がいるとしたら、そんなナイーブな貴殿にとっては成長する為の優しい一歩となること間違い無しなので逆に授業料を払っても良いレヴェルです。

これは伝え聞いたことなのであやふやな話となりますが、とても優しく気遣いができ尚且つ綺麗な方がいたそうで最高だったぜと申している者もいました。それに男性の教官も爽やかな方がいて中々カッコ良かったです。

良いことばかり書いてもあれですから、あえてこの教習所の教官のネガティヴを上げるとしましょう。それは教官によっては会話に方言が入っていて「ん?なかなかに訛ってるな」と驚くことがあったくらいです。まあネガティヴでも何でもないですね。でもその程度で本当に特別ネガティヴな要素がないのです。

 

 合宿に来てた人たち

夏の終わり頃に来たということもありまだまだ学生が多かった。普通車に関していえば女性の比率が高いんじゃないかくらいなイメージ。ということはですよ、自然と身だしなみを気にしてしまうのが男性ということになるので全体的に清潔な印象が強くなるイメージですね。バスやトラックを取りに来てた方達は男性オンリーでしたねこの時は。それで年齢はたぶん20〜50代と色々な方がいたから楽しかった

そういえば普通自動車合宿には当然ながら18歳になったばかりの少年とかいまして話しかければ最高に愉快なものとなります。まあそんな出会いもあったりなかったりで合宿にいる人達は十分楽しいですよということを伝えときたい所存となります。

てか駒ヶ根自動車学校のルールという面から見ても評判に直結するモノだと思いますね。例えば↓のような決まりがあります(個人的に印象に残ったものをピックアップしてます)

  • 大型二種等トラック系の方のみ自室で飲酒可能
  • 郵便物や配達物を自動車学校自分の部屋宛に送ることが出来るっぽい。これAmazon届くよねたぶん
  • 自家用車で駒ヶ根自動車学校まで来ても、空き時間に普通自動車教習生を同乗させることは禁止されている
  • 当然の如く門限(普通車は21:00大型2種等トラック系は22:30)が存在している。それだけでなく部屋に異性を入れることは禁止されていて、これを破った複数人の方が退校処分となった前例があるとのこと

 

こういう正直かったるい規則から便利そうなシステムまであるということは、それだけで色々な面での安心感が増すということに繋がります。厳し過ぎると思う方はたまには自分を戒め瞑想しとくのもよいでしょう

f:id:NerimaHunter:20170326075320j:image

友人は何度か門限を過ぎ締め出されるという何とも甘酸っぱい思い出を作られていたようなので、それはそれで楽しいのかもしれません。勿論厳重注意と共に入れてもらってます

 

 

合宿免許のスケジュール(普通自動車AT・大型二種) - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

食事・ケーキバイキングの写真 - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

周辺施設(周辺地図とコンビニとその他) - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

部屋の備品+持ち物について - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!