信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

駒ヶ根に行く人に役立つように書いた日記のつもり。合宿免許ってこんな感じなのかと思っていただければこれ幸いです

周辺施設(周辺地図とコンビニとその他)

基本的には移動のためにまず自転車を借ります。何故ならその方が楽だから

 

でも自転車を借りる為には、ホントのホントの最初に1度だけ500円を払わなければなりません。何故なら旅行保険だかという保険に入らなければならないから(一回払ったらもう払わないでオッケ)

 

そして雨の降ってる時は借りられず、1回の使用につき2時間以内というルールが有り、何時に借りようが18:00までに返却しなければなりません。

ふと疑問に思ったことは、この18:00という時間、夏と冬といった陽の沈む時間が違うときでも一緒なのでしょうか?まあそこら辺はわかりません

 

コンビニについては、駒ヶ根自動車学校から一番近いところがGooglemap曰く約800mと表示されていたのですけど、受付の人にコンビニはどこにあるのかと訊ねてみますと約900m離れたコンビニの記載されたマップを渡されたのでそちらに行ってみました。そこは教習所から歩いて10分程の距離で店はセブンイレブン、幹線道路を隔てた目の前にはSEIYUがあります。てかコンビニよりSEIYUの方が便利でした。そしてSEIYUの隣には、三洋堂書店さんなる本屋兼CDdvdのレンタル屋という便利さ。まあレンタルするには当然ながら会員にならなくてはならないというハードルがあると思われるので、レンタルを考えてる人はそこら辺を理解しておいたほうがいいですね。

ついでに、そこからさらに同じくらい先に進むと駒ヶ根自動車学校の最寄り駅の隣の駅である駒ヶ根駅に着きました。駒ヶ根駅はここら近辺の繁華街ということになると思われので微妙に栄えていました。まあ歩いても行けなくはない距離ですね実際に一度だけ歩いたし

コンビニはセブンイレブンの他にもローソンやサークルKがあるのに関わらず、ミニストップはないということで美味しいソフトクリームは食べられないという残念なものとなっております

f:id:NerimaHunter:20160930201031j:image

この地図だと上の方に行くのはさして大変じゃなさそうに見えますが、ずっと緩やかな坂道を登ることになるのでかなり大変な道程となりますということを頭の片隅に置いといた方が良い。と、ネガティヴに書いてますが個人的には駒ヶ根自動車学校に来て一番楽しかったんじゃないかという体験が出来たともおもっているので、坂道を上り続けるのもそんなに悪いことじゃないです。寧ろこのお陰でオフロード自転車に興味が出てYouTube見まくったくらいですから。まあ詳しくは↓「カフェカリーノ」のところに書いてあるので気が向いたら御一読を

 

ここからは実際に行った地図上の店について

いな垣(地図上一番左の方)

f:id:NerimaHunter:20170326082042p:image

タクシーの運転手さん曰くここいらで人気のお店とのことで、実際に行ってみたら確かに結構混んでいました。とりあえずソースカツ丼食べたくて行ってみたんですけどB級グルメってことでまあまあジャンクでした。わたしは嫌いじゃないけど一緒に行った人は苦手とのこと
そう言えばソースカツ丼じゃなくて茶蕎麦が美味しいって言ってた誰かが
[食べログ]アクセスが制限されています

こぶしの湯(地図には載ってない?)

f:id:NerimaHunter:20170326082303p:image
部屋(メゾネットウィンズプラス)にはシャワーしか付いていなかったので、湯に浸かった瞬間極楽浄土 小さいサウナも付いてた
そういえばここの湯は温泉だったのかな?そこら辺は考えてなかった。少なかれとも塩サウナみたいな低音サウナはなかったのが少し残念でしたね
普段都内のスパ銭に行く私の感覚だとここの入浴料は安い
でもですね、タクシーで片道2000円以上かかったと思うので行くなら友人や教習仲間を誘いましょう。
露天こぶしの湯 | 駒ヶ根高原アルプスの丘 家族旅行村

カフェカリーノ(地図上上の方にある駒ヶ根ICほぼ手前)

f:id:NerimaHunter:20170326082310j:image
食べログで見たオムライスに惹かれて突撃してきました
[食べログ]アクセスが制限されています
このカフェに行く為には、自転車で行き30分帰り10分という行程でした。何故こんなにも行き帰りで時間が違うのかというと、立地の問題というかここら辺が山ということで、行きは教習所から常に緩やかな坂道をのぼり続けることになるのです。とても大変ですがその代わりに帰り道は10分間ちかくペダルを漕がなくてよくなるので超絶楽しい時間となります!この下りは是非挑戦して欲しい!!ほんとヤバイ!!!

福寿美(隣の駅、駒ヶ根駅の商店街にある蕎麦屋

f:id:NerimaHunter:20170326082349j:image
蕎麦を食べたくてお店をさがしていたのですが、打ち立ての蕎麦っていうものは朝から昼にかけての時間帯に存在しているらしくてお店全然営業してなかったんですね。要はネットで探した有名蕎麦店はその打ち立てのみを提供しており夜営業をしていないお店がほとんどでした。そしてそんな中唯一みつかった蕎麦屋さんである福寿美は、相撲取りのサインやら有名な方のサインが沢山飾ってあるタイプのお店でした。兎も角ここの人は相撲好きのようです
[食べログ]アクセスが制限されています

セブンイレブン

f:id:NerimaHunter:20161001081205j:image

綺麗に並べてあったのでついつい撮った一枚となります。

 

 

 

合宿7日目 割と栄えてる - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!