合宿免許イズム

合宿免許についての情報を発信しています。これから行こうと考えている人に少しでも役に立てれば幸いです。自身は信州駒ヶ根自動車学校の合宿免許でお世話になりました。。

合宿免許のルール【門限etc】

合宿免許は行くところによって様々なルールがあるよ。

めんどくさいね。

それだけ安全で宿舎が綺麗ってことだよ!

 

前提

ここに記載しているルールは、僕が実際に行った信州駒ヶ根自動車学校の合宿免許ルールです。参考程度に役立ててください。

  

信州駒ヶ根自動車学校

合宿免許のルール

 

f:id:NerimaHunter:20190303133647j:plain

 

合宿免許のルールには例えば下記↓のような決まりがありました。

(個人的に印象に残ったものをピックアップしてます)

 

  1. 門限(普通車教習生は21:00大型二種等の教習生は22:30)が当然の如く存在している
  2.  部屋に異性を入れることは禁止されていて、これを破った複数人の方が退校処分となった前例があるとのこと
  3.  飲酒は大型免許系の方のみ自室で可能
  4. 郵便物や配達物を自動車学校の自分の部屋宛に送ることが出来るっぽい。これAmazon届くよねたぶん
  5. 自家用車で駒ヶ根自動車学校まで来ても、空き時間に普通自動車教習生を同乗させることは禁止されている

 まとめ

こういう正直かったるい規則から便利そうなシステムまであるということは、それだけで色々な面での安心感が増すということに繋がります。

これが厳し過ぎると思う方はたまには自分を戒め瞑想しとくのもよいでしょう

まあ友人は21:00を過ぎて何度か締め出されるという何とも甘酸っぱい思い出を作られていました。そしてそれはそれで楽しいんでいたようです。勿論厳重注意と共に入れてもらってます

 

関連ページ

【猛烈おすすめ】合宿免許なら信州駒ヶ根自動車学校!【行ってきた】 - 合宿免許イズム

【合宿免許】猛烈おすすめサイト【間違えない選び方・理由付き】 - 合宿免許イズム