
信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

合宿免許に行った日記です。なので合宿免許ってこんな感じなのかと思っていただければこれ幸いです

二種免許学科試験(府中試験場)

府中試験場まで学科試験を受けにきました。この試験にさえ受かれば晴れて大型2種と大特ゲットということになります。

f:id:NerimaHunter:20170325234018j:image

 

試験場までの道中頭の中は、合宿仲間に聞いた「人口多いところの方が試験内容難しいらしい」という話、合宿時に使ったタクシー運転手さんの「二種学科試験に7回落ちた」話、その同僚さんだかには「20回も落ちた鉄人もいる」というとんでも話が無限ループしていて、結構ビビってましたが無事一発で合格出来ました。とりあえず20回落ちた人が本当にいるのなら転職を強くおすすめしたい

受けた感想としては確かにこんな細かいところ出るんかい!とか出題者の意向次第でどっちにでもとれるだろ!とか思うのもありましたが95問中90問正解すれば良いと考えればギリギリ何とかなりそうだなという感じです。仮に駄目でも午前の部から受けていれば午後の部のテストも連続して受けられるので勉強してあればその二回で十分です

 

要は、効果テストをしっかりやっていて尚且つ舐めてかからずにテスト前日でも教科書を一読しとけば大丈夫だというのが僕の見解です。あくまで合宿から帰宅後すぐ受けに行った場合の話

 

因みに7人中2人(僕含め)が合格した次第です

 

 

 

 

大型二種合格したなら免許制覇まですぐなので是非目指しましょう。↓は運転免許の中で最難関とおもってるけん引二種の攻略日記となります。東京は府中のみでしか受けれないんじゃなかったかな?一発試験です

けん引二種 府中攻略日記 - 資格・免許かくかくしかじかブログ

 

↓大特二種です。こちらも東京の人は府中でしか受けれないんじゃなかったかな?たぶん。勿論一発試験のみです。二つとも無駄の極地に近い免許ですが中々に過程を楽しめます

大特二種 府中攻略日記 - 資格・免許かくかくしかじかブログ

 

一発試験(車)でも対応できた安全確認の手順となります。これさえ抑えておけばあとは技術の問題なので大したことありません。だからフル免許目指しちゃいましょ!

教習所(車)での安全確認手順(方法) - 資格・免許かくかくしかじかブログ