合宿免許イズム

合宿免許についての情報を発信しています。これから行こうと考えている人に少しでも役に立てれば幸いです。自身は信州駒ヶ根自動車学校の合宿免許でお世話になりました。。

大型二種卒業検定【本番って不測の事態起きるよね】

f:id:NerimaHunter:20190526225424j:plain

大型二種卒業検定(駒ヶ根自動車学校編)

朝08:05に集合

説明を受けます。(検定開始5分前くらいにどの検定コースを走るかの発表がある)

08:45から順次検定が始まります。

バスは一台につき二人の検定者が乗車することとなり、片方が運転している間もう片方は後部座席に座っているという形です。

 

不測の事態は本番だから起こる

今回、僕はトップバッターだったので試験の先陣を飾ってやると思いやたら意気込んで臨んだのが良くなかった。案の定初っ端からミスりました空回りました。

坂道発進を大事に行こうとしすぎてクソ微妙な感じになったことと、信号のタイミングによる迷いが生じての半端な急ブレーキですね。この2つも普段の練習では遭遇しなかったので精神的ダメージありましたがその程度のことは折り込み済みです。

最後に予想外の事態。まじ勘弁してくれ

試験に限らず何ででもかもしれませんが、兎角本番では「まさかこんなことが⁉︎」という場面に遭遇しますよね。そして今回も実際に起きました。

何が起きたかというと、駒ヶ根自動車学校の出入り口は坂道の途中にある感じです。で、その道路は車2台すれ違えないレベルの狭さです。僕バスは坂道を下ってきてあと一歩のところで駒ヶ根自動車学校の出入り口に入ろうとしています。だがそこに突然大型トラックが出てきたのですよ。それもなぜか少し坂道登ってきやがったファック。で、お互い膠着状態がずっと続いたのです。勿論その間教官は何も指示なんてしてくれません。どうしようかめちゃくちゃ悩んで悩んでどうしようかどうしようか悩んでもう仕方ないから「坂道だけどバックしてみるか?」とか「いっそのこと車から降りて向こうの運転手のところいって下がってくれと伝えるか」とか考えるくらい混乱状態でした。

「え?これ僕のせいじゃないしどうするんだよファック!」と焦燥感が襲ってきても教官は順路以外のことは答えてくれませんし指示もしてくれません。

今回は結果的に相手がバックしてくれたので事なきを得てゴールをすることができ合格することができました。

で、この教訓を伝えさせていただくと、不測すぎる事態が起きても慌てず騒がず己の出来得ることに全力を尽くすというこが大事だぞ!という当たり前のことを忘れずに試験に臨まれたしです。

この場面は十分に貴方の時にも起こる可能性のある事態です。そんな時は相手を動かすまで不動の心で待ち続ける精神の方が上手く行く確率が高そうだと心の片隅に置いといてください。

 

正直この合格はかなり嬉しくて嬉しさの余り「やったぜ‼︎」と叫んだ上に小走りしてしまいました。良い旅だった。

 

f:id:NerimaHunter:20160930160905j:image

駒ヶ根自動車学校の宿舎脇を流れている川です。

 

関連ページ

www.mayou-ism.com