信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

合宿免許に行った日記です。なので合宿免許ってこんな感じなのかと思っていただければこれ幸いです

合宿9日目 応急救護

本日は、観察学習+技能(14) +学科[8] と、シミュレーター③ 学科[9][10]の計6コマ

観察学習と技能(14)と学科[8]は3コマset教習なので必ず連続になったんじゃないかな?という曖昧な記憶です

では観察学習とは何をするのかですが、結局のところシミュレーターを使った授業でした。

技能[14]は卒検Bコースを走るです

学科[8]は観察学習と技能(14)を踏まえた上での授業です。まあ要はいつも通りビデオを見て走ったコースについて話したりといった感じで結局のところ特別何か変わったことがあるわけではありません

シミュレーター③は夜間設定でのシミュレーションでした。これは部屋も暗くするのでともかく眠くなるので気合いが大切です。

学科[9][10]は応急救護についてです。この2コマはビデオと教科書を使いますので普段と違いなし。ただし、次回は4コマ連続での救護実習のための基礎知識なので手を抜くことなくしっかり聞いておくことが必要となります

f:id:NerimaHunter:20160930153132j:image

これに人工呼吸するわけですね。しっかり空気が送られているかどうか人形の胸部の膨らみでわかるという便利仕様