信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

駒ヶ根に行く人に役立つように書いた日記のつもり。合宿免許ってこんな感じなのかと思っていただければこれ幸いです

合宿6日目(大型二種修了検定)

本日は大型二種の修了検定、大特①②、適正検査(大特版)です。ここで初めて大型特殊自動車の教習が3コマ入ってきます。とはいえ技能教習全6回と適性検査のみで卒業検定となる大特はこの日を境にしばらく乗りません。どうやら違う車種の免許教習を同じ日に練習してはいけないというルールがあるようです。たぶんね

 

朝、修了検定あるいは卒業検定を受けるあらゆる車種の人が集まり検定がスタート

大型二種の修了検定は、S字・クランク・隘路・路端停止・踏切・坂道発進と確認作業等くらい。鋭角と方向変換は卒検

今回、同乗者は教官と卒検の方1人の計3人でした。試験には割りと落ち着いて臨めたつもりでしたが、やはり緊張していたようでクランクはタイヤが当たるし(練習最後の方には当たらず通り抜けれていた) 隘路は二回くらい切り返すことになりました(こちらも練習最後の方には一発でいけてた) まあしかしこの程度イメージトレーニングの範囲内なので慌てることなくこなせましたけど、やっぱりリアルは予想外のこと起きるもんなんですよね… まさかのゴール地点でエンジンの切り方を忘れるという大失態を犯し終了を迎えることになります。その後エンジンの止め方から他の運転の駄目な所を教官から色々言われたので、てっきり落ちたものと思い込みテンションダダ下がりでしたがまさかの合格でした。超嬉しい

なので今後修了検定を受ける方に言えることは、合否がでるまで不貞腐れず希望を捨てずやり切ること、そして不安ならイメトレをしておこうという何てことはない当たり前のことのお話でした

f:id:NerimaHunter:20160930135610j:image路端停止の場所

 

 

 

燃えるバス合宿魂!

初めてのバスの運転に疲労困憊ながらも楽しんでいた1日目のお話

大型二種合宿免許1日目 初めてのバス編 - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

 

バスの免許取得には、こんなド鋭い三角形を曲がりきらなくてはいけないのかと小便ちびりそうになったお話

合宿11日目 鋭角エグすぎ - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

 

二種学科試験を受けに行ったお話。道中、学科試験に20回落ちまくったという奇人のことを思い出す

二種免許学科試験(府中試験場) - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

 

合宿で大型二種を取得する場合のスケジュールはこんな感じだよねというお話

合宿免許のスケジュール(普通自動車AT・大型二種) - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!