信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

合宿免許に行った日記です。なので合宿免許ってこんな感じなのかと思っていただければこれ幸いです

大型二種合宿免許2日目

とりあえず中々乾燥するところのようで朝は口がパッサパサでした

今日の流れは学科[2][3]→技能(3)(4)の4コマです

学科は基本的に1コマの前半は教科書に沿った教官の話を聞き後半部に動画を見るようです。教官によっては軽いディスカッションもありますが基本的にはひたすら交通ルールの話とお馴染みの動画です。

次に技能(3)です。クランクにS字が始まりました。S字は簡単ですがクランクは内輪差気にしなくてはいけないので難しいです。ともかくその2つの繰り返しです。

技能(4)は鋭角に曲がる練習です。これは卒業検定の課題となりますが今の内に何となくコツを掴んでおきたいところです。何せ二段階目は路上教習がメインとなりますからね。
初めて鋭角突っ込んだ時はどうやって曲がるんだよこれ…って感じでクランクも出来ないままだったのでストレートに教習終わらないなと覚悟した程です。ここでちょっと後悔したことはもう少し遠くが見える眼鏡作っとけばよっかたってことです。なにせ後輪が縁石に当たっているのかを微妙なところで判断せねばならないのです

そんな感じで2日目が終了です。初日に難しく感じたカーブもクラッチの感覚もだいぶ慣れたような感触です。ちなみに既に家に帰りたいと思う程バスの運転で疲労困憊気味でした

f:id:NerimaHunter:20160930112418j:image