信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

駒ヶ根に行く人に役立つように書いた日記のつもり。合宿免許ってこんな感じなのかと思っていただければこれ幸いです

信州駒ヶ根自動車学校に合宿免許へ来た!

前提

この合宿免許記事を読むに至って、あくまでこれは日記であり、そして僕が行った時のことを書いている為今現在書いてある内容と同じかどうかはわかりません。

それこそ昨日まであった備品が明日からなくなるかもしれないので、それを大前提として読んでいただければ幸いです。

宿舎や雰囲気等何かしろ悩んでいる方の役に立てば程度ですのでそこら辺はあしからず! 

↓例えばこんな感じ↓

合宿免許のスケジュール(普通自動車AT・大型二種) - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

駒ヶ根合宿の評判と規則 - 信州駒ヶ根自動車学校 合宿免許ブログ!

 

新宿バスタ→駒ヶ根自動車学校

新宿を8時くらいに出発して駒ヶ根自動車学校に着いたのは13時近かった

到着後

着いてからの流れは、まず適正検査や書類の提出→入校説明会。それが終わると早速授業が始まる。初日から授業が計3コマ(1コマ50分)という忙しさ。 部屋案内は授業の合間合間に行われているようです。 

所感

まず駒ヶ根自動車学校に来て最初に受けた印象は趣きのある建物だなでした(というか一緒に到着してた女の子が言ってた)

この建物には受付けがあり、通学の方たちもいる教習所の窓口です。ただ普通自動車自動二輪の免許の方は主にここで学科の授業も受けるようです。ちなみに大型系の学科を受ける建物の中にはトイレがなく、その都度隣の建物に移動しなくてはいけない鬼仕様です。と言っても目の前です。
そして合宿最大のポイントである宿舎については「部屋は狭いがかなり綺麗」という印象

狭いといっても合宿には十分だし、3日に1度は掃除をしてもらえるので楽々に清潔さも保てる。ちなみに泊まった宿舎はメゾネットウィンズプラスです。
写真補正どれくらい酷いかなと考えていたので正直あまり宿舎に期待していなかった。なのでこの誤算は嬉しい限りでした。というかここに決めた理由の一つが宿舎綺麗そうだったからなので安心したという感じです。疑ってすんませんした!

信州駒ヶ根自動車学校・信州伊那自動車教習所

この二校は姉妹校らしいですね。
伊那自動車教習所 - Wikipedia
駒ヶ根自動車学校 - Wikipedia
【公式サイト】長野で合宿免許 信州伊那自動車教習所 女性に人気
【公式】信州駒ヶ根自動車学校 | 長野で費用を抑えて合宿免許
行くまで知らなかった伊那自動車教習所の存在を。行きの高速バスの中で、合宿免許に向かうと思しき人達が指定された停留所より2、3早い所で大量に降りたのでググったら伊那のことを知りました。駒ヶ根に行く人は間違って降りないように気を付けて!
伊那の方がボスっぽい雰囲気で、駒ヶ根を検討している方は不安が過ぎったかもしれませんけれども何ら不安に思うことはありません。駒ヶ根にも沢山の教習生がいましたし宿舎綺麗だったし何か悪いと思うようなとこはありませんでした。そこら辺は他のを読んでいただければわかると思います。
公式サイトで見比べても大した違いはなさそうに見えますので、伊那自動車教習所を検討している方にも多少は参考になるのではないかとおもったりしています。あくまでこれを書いている時のお話であることだけはお忘れないようにお願いします。

 

f:id:NerimaHunter:20160930115107p:imageこちらは受付や学科等で使う教室のある建物

 

ちなみに僕(全免許制覇)が合宿免許で取得を目指した免許は大型2種(バス)と大型特殊自動車(大特)の2つです。
何故けん引は付けてないんだと思った貴方は中々の合宿免許マニアとお見受けします。
これは非常に単純な理由で大型2種免許とけん引同時に取るのは難しいんじゃないかと考えたからだけで他に意味はないです